2024年7月16日放送『あさイチ』でUVカットスプレーの効果的な使い方が紹介されました。
教えてくれたのは化粧品メーカー研究員の内藤ひろみさん。
夏の紫外線による髪のダメージを最小限におさえ、つやつやの美髪を維持する方法です。
【あさイチ】髪つやつや!UVカットスプレーの使い方
/
NHK「#あさイチ」で髪の #UVケア 術をご紹介📺
\髪のパサつきやツヤのなさ、紫外線のダメージが原因かも?資生堂の内藤研究員が正しいUVスプレーの使い方を伝授しました☀
NHKプラスで見逃し配信中!ぜひご覧ください♪
▼番組詳細はこちらhttps://t.co/x3hSf5dnzm
— 資生堂 ShiseidoCo.,Ltd. (@SHISEIDO_corp) July 16, 2024
髪の毛全体
- 髪全体を左右に分ける
- UVカットスプレーの缶をよく振る
- スプレーを10〜15cm(スマートホンの長さが目安)髪から離して、上から右側部分に噴霧
- 頭のてっぺんから髪の毛の先まで「ジーグザーグ」と言いながら噴霧する(「ジーグザーグ」の速さで噴霧)
- 軽く手ぐしでなじませる
- 反対側(左側部分)も同様に行う
髪の長さに合わせて、紫外線が当たる頭頂部を多めに噴霧しましょう。
髪の生え際と、耳の後ろの部位
髪の生え際や耳の後ろなどの、髪と顔の境目は一度手に取ってから塗布しましょう。
肌に直接スプレーすると液が垂れてしまうので直接、噴霧しません。
- 手のひらにスプレーを噴霧
- 手で直接、おでこ〜耳まわり、耳の後ろ〜首周りに塗布する
耳の後ろは忘れがちになるのでしっかり塗りましょう。
UVカットスプレーを効果的に使うには
まず、ヘアミルクやヘアオイルでスプレー前に髪を保湿しましょう。
キューティクルが整い、紫外線のブロック効果がアップします。
つぎに、日焼け止めと同様、スプレーはこまめに使用するのが良いです。
また、UVカットスプレーの成分が取れてしまわないよう、額の汗などを拭くときはゴシゴシ拭かないで、やさしく「ポンポンポン」と叩く感じがおすすめです。