2024年6月29日放送『健康カプセル!ゲンキの時間』で腸ストレッチのやり方が紹介されました。
教えてくれたのは、腸の専門医である松生恒夫先生です。
腸内環境をすっきりキレイにする、対策の一つです。
【健康カプセル!ゲンキの時間】腸ひねりストレッチのやり方
【重版情報】松生恒夫さん『寿命の9割は腸で決まる』6刷です。
小腸・大腸の働きが低下する「停滞腸」は、大腸がんだけでなく、糖尿病やさまざまな内蔵の不調、うつ病の発症にも大きく関わっていることが明らかになってきた。のべ4万人以上の腸を診てきた専門医が、食習慣・生活習慣をアドバイス。 pic.twitter.com/pN9Nkswa2F— 幻冬舎新書 (@gentoshas) January 17, 2023
横ひねり:ぞうきんを絞るように体をひねる
- イスに座って足を組む
- 上半身と下半身を逆方向にひねり、おなかをねじったところで5回深呼吸する
- 反対側も同様に行う
縦ひねり:腰骨と肋骨の間を開くように体を伸ばす
- イスに座って片手を上げる。
- 反対側の手を床に近づけるようにしながら、体を倒したところで5回深呼吸する
- 反対側も同様に行なう
※下半身は動かさず、手を上げた方の脇腹をしっかり伸ばしましょう。
腸ひねりストレッチは、なぜ効果があるのか?
腸ひねりストレッチをすることで、腸に刺激をダイレクトに送ることができます。
腸ひねりストレッチを繰り返し行うことで、腹横筋や腹斜筋が鍛えらて腸内のガスが抜けやすい体質になり、夏便秘の改善効果が期待できるというワケです。