涙袋気持ち悪い?いいえ、そんなことありません!可愛い印象に

幸せじかん
佐々木遥
佐々木遥

涙袋が気持ち悪いと感じる人もいれば、魅力的だと感じる人もいます。

しかし、実際には涙袋があることで多くの人が可愛い印象を持つと言われています。

涙袋は、目の下にある小さな膨らみで、目の周りの筋肉(眼輪筋)が盛り上がって見える部分です。

特に笑ったときに目立つため、笑顔が魅力的に見える効果があります。

涙袋が気持ち悪いという誤解を解き、自分の印象をより良くするための手助けができればと思います。

涙袋気持ち悪い?いいえ、なぜそんなに可愛いのか?

最近、テレビやファッション雑誌で、目の下に大きな涙袋がある魅力的な人をよく見かけます。

そもそも涙袋とは何なのでしょうか?

そして、涙袋があるとどうして魅力的に見えるのでしょうか?

涙袋の正体は、目の周りにリング状に存在する眼輪筋という筋肉の膨らみです。

言い換えれば、目の下の筋肉のふくらみです。(引用:高須クリニック

なお、涙袋とは別に目袋というものもありますが、これらは異なるものです。

目袋は涙袋よりも下にある目の下のたるみのことで、目の下の脂肪が前方に張り出して膨らんでいるものを指します。

涙袋は生まれつき発達している人もいれば、そうでない人もいます。

また、笑うと眼輪筋に力が入るため、涙袋は盛り上がって大きく見えます。

そのため、涙袋は笑顔の象徴とされ、涙袋があると表情が明るく見え、魅力的に感じられます。

さらに、涙袋は若いときは筋肉と皮膚の張りがあるため目立ちますが、年齢を重ねると筋肉と皮膚がたるみ、目立たなくなります。

おじいさんやおばあさんで涙袋が目立つ人が少ないのはそのためです。

涙袋は若さの象徴でもあります。

これらの理由から、涙袋がある人は、ない人に比べて、表情が明るく生き生きとし、さらに若々しく見えるのです。

涙袋気持ち悪い?|涙袋が全くない人がいるのは、なぜですか?

涙袋がある人とない人の違いは、目のまわりを囲んでいる筋肉「眼輪筋」の発達が関係しています。

生まれつき眼輪筋が発達していると、目の下側がぷっくりと膨らんで中にホルモンが溜まって涙袋になるのです。

反対に、眼輪筋があまり発達しておらず目の下の皮膚が厚い場合などは、膨らみが作られず涙袋がないすっきりとした目元になります。

ちなみに、眼輪筋が発達している方でも、筋肉が衰えて皮膚がたるむと涙袋が目立たなくなるケースもあります。(引用:松倉クリニック

涙袋気持ち悪い?|ネット上の口コミまとめ

涙袋について、ネット上の口コミを集めてみました。

けど涙袋って、あってもなくても、その人自身が自分の魅力を磨けば、きっと輝けるとおもうんですよね。

涙袋は可愛いくない

時々涙袋をなめくじと言う方をみます

ちょっと傷つきます…

顔による
少しならかわいい。
何事もほどほど。

涙袋のない美人ってすごく美人に見える。

私もあるけど、クマっぽくて嫌

引用:GirlsChannel

涙袋は可愛い

確かにあると可愛い。
自然なやつならね
かわいいよ。わたしもある。
なければないでバランスがとれなくなっちゃう。
あると優しいかわいいかんじだよね。
私男顔なんで ペンで書くすごく残念なかんじに(笑)
笑ったらあるくらいがちょうどよくて可愛いと思います(^_^)

涙袋気持ち悪い?|涙袋があるとどんな印象になりますか?

涙袋があると、以下のような印象を与えることが多いです。

若々しい印象

涙袋は若さの象徴とされています。

若い人は目の周りの筋肉や皮膚に張りがあるため、涙袋が目立ちやすいです。

そのため、涙袋があると若々しい印象を与えることができます。

明るく元気な印象

涙袋は笑顔の際に特に目立つため、笑顔を強調しやすくなります。

おかげで、表情が明るく見え、元気でポジティブな印象を与えることができます。

優しそうな印象

涙袋があることで目元が柔らかく見えるため、優しそうで親しみやすい印象を与えることができます。

特に目が細い人やつり目の人は、涙袋があると目元が和らぎます。

感情豊かな印象

涙袋があると、表情が豊かに見えるため、感情表現が豊かな印象を与えます。

見る人に対して感情移入しやすく、親しみやすさを感じさせます。

女性らしい印象

涙袋があると、目元がふっくらとして可愛らしい印象を与えることができ、女性らしさが強調されます。

これは、多くの女性が涙袋を求める理由の一つです。

小顔効果

涙袋が目立つことで、顔の他の部分が相対的に小さく見える効果もあります。

小顔効果が期待できるため、顔全体のバランスが良く見えます。

ただし、涙袋があまりにも大きすぎると、不自然に見えたり、疲れた印象を与えることもあるので、バランスが重要です。

このように、涙袋があると見た目の印象が大きく変わり、様々なポジティブな効果が期待できます。